扁桃腺手術日記3(コロナとも戦い)

​​​​​​​​​​​​​さて、39℃あった熱も40℃に到達し、喉の痛みもMAX、町医者からの薬は一切効かない。


そのうち何とかなるでしょ。


そう思って家でひたすら耐えていました。


しかし、一向に良くなる気配もなく、上司からのメールで別の病院に行くことを勧められたので、一度大きい病院に行ってみようと思い立ちました。


大きい病院の代表電話に電話したところ、受付の方が出られました。
(40℃の熱、喉痛い時、全く話したくありません...)


病院受付「はい、どうされましたか」
私   「40℃近く熱があり、喉が痛いです。」
受付  「耳鼻科に繋ぎますので、このままでお待ちください」
耳鼻科A「はい、どうされましたか」


症状を伝える...


耳鼻科A「当院に罹ったことはありますか。紹介状はありますか」
私   「いえ、ありません。」
耳鼻科A「ちょっとお待ちください。」


・・・・・・・・かなり待つ…(約10分)


やはり、コロナ禍だから無理だろうな。


耳鼻科B「熱があるんですよね。近い人にコロナ感染者やコロナ濃厚接触者はいますか。」
私   「いません。3日前に別の病院に行った時、PCR検査を受けて陰性でした。」
耳鼻科B「ちょっと待ってください。」


・・・・・・・・また待つ...(約10分)


耳鼻科B「分かりました。紹介状はあるんですね。では・・・」
私   「いえ、紹介状はありません」
耳鼻科B「えっ!?紹介状ないんですかっ(怒)」


そんなに詰めなくても...💧


私   「すみません。無いです。」
耳鼻科B 電話越しに上司(おそらく)へ報告
    「紹介状無いって言ってます!どうしましょうか!!」


聞こえてます💧
というか辛い...


~保留~


耳鼻科C(→ベテランの方)優しい口調
    「紹介状ないんですね。分かりました。当院でもコロナ検査をしなくてはいけません。」
    「車で来てほしいのですが、どなたか車の運転は出来ますか」
私   「私一人で行きます」
耳鼻科C「分かりました。かなり熱があるみたいですので、気を付けてくださいね」
    「駐車場に着いたら、もう一度電話してください。」
私   「分かりました。」


最後の人、話分かる人で良かった😅


そんなこんなで病院へ行くことに。


ふらふらの状態の私ですが、家の目の前にこの大きい病院がありますので、車で約30秒(徒歩1分)。


すぐに到着。


到着後、病院に電話すると、駐車位置について案内されました。


指定位置に到着すると、重装備の医者、看護士の方が歩いてきて、車の窓をノック。


医者 「今から、コロナの検査をしますね。」
私  「はい、よろしくお願いします。」
医者 「あっ、前を見ていてください。ではマスクを外して。」

鼻の穴にグリグリ~
(PCR検査ではなく、抗原検査のようでインフルエンザ検査と同じように鼻奥に綿棒を入れてました。)
看護士「では、1時間後に検査結果が分かりますので、そのまま待っててください。」
​私  「分かりました。」


3日前には陰性だったけど、再検査したら陽性のパターンもあるしなーとドキドキしながら待っていました。


~約1時間後~


看護士の方が車に来て、、、


「陰性でした」​


良かったー。


看護士「では、正面玄関から入って、耳鼻科に行ってください。」​


ようやく、耳鼻科で診察。


長かった~。


いざっ!​​​​​​​​​​​